クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

レッドクレイとは?効能や効果は?足湯とニキビに効果的なクレイ

今回はレッドクレイです。クレイの種類は多くても美容に使えるクレイは少なく10種類程度です。

 

それぞれのクレイによって効能や効果が違い、それによって自分で配合できる所がクレイの楽しさです。

 

レッドクレイはニキビに効果があり、足湯をすると角質が取れてツルツルになると言われています。

 

もう少しするとサンダルの時期ですから、それまでにかかとがツルツルだと嬉しいですよね。ではみて行きましょう!

Sponsored Link  

レッドクレイとは?

f:id:keisan21:20170408170213j:plain

レッドクレイはレッドイライトともよばれ、イライトが80%カオリナイトが12%で作られています。レンガ色をしておりきめが細かく、鉄分や油分を多く含んでいます。

 

相性のいい肌のタイプは普通肌・乾燥肌・老化肌・脂性肌で、使用頻度は吸着力が強いクレイのため週に1回程度がおすすめ。またレッドクレイは乾燥肌でもパックができると言われています。

 

成分は鉄分の多いため色が赤茶色で、パックなどした時にレッド系のクレイは色が落ちにくい場合があります。乾燥すると余計に落ちにくいのでパックをするときは乾燥をさけてくださいね。

 

色が落ちない時はお湯で一度洗い、それでも落ちない時は石けんをつけると落ちるので安心してください。

 

レッドクレイでパックした後、赤茶色の顔になるなら誰もできませんよね・・

Sponsored Link  

レッドクレイの効能や効果は?

レッドクレイの効能や効果ですが、血行を良くすると言われ、体を温める作用があるので肩こりや冷え性、新陳代謝の促進、セルライトの予防や改善に効果を発揮します。

 

また過剰な皮脂を吸収し、代謝を促進する他、収れん作用があるためアンチエイジングに大きな効果が期待できます。

 

収れん作用とは簡単にいうと、肌を引き締めてたるみやシワを予防できることを言います。

 

またその作用から肌にハリも与えてくれるため、洗顔用で使う人よりはフットバスやクレイバス、マッサージなどに使う人が多い健康的な身体をサポートしてくれるクレイです。

 

健康作用では 鎮静作用があるため、筋肉の痛みや肩コリなどにクレイパックをすると効果があります。

 

しかもクレイの中でもモンモリロナイトに続き、汚れの吸着力が強めなので、ニキビの予防に洗顔やパックに使える、おすすめのクレイです。また乾燥肌でもパックができるのは嬉しいですよね。

 

その理由はレッドクレイが老化した肌や、水分不足の乾燥した肌のケアに効果があるからなんです。

レッドクレイのクレイバス

お風呂のお湯200mlに対し40~50gを目安として入れ、1時間くらいゆっくり浸かります。血行が促進され冷えなどに効果あり、冷え性さんにはオススメです。

レッドクレイのフットバス・足湯

レッドクレイをフットバスや足湯に使う方法は、5ℓくらいのお湯に20gくらいを溶かしておこないます。この中に足をゆっくりひたして、15分くらい温まってください。

 

足湯なんて冬だけだなと思いきや、これから冷房がかかると思った以上に身体が冷えますし、外との温度差で身体の機能がおかしくなったりします。また辛い生理痛のときにもレッドクレイの足湯は効果を発揮します。

 

しかもレッドクレイはデトックス作用が強いので歩いて疲れた日などにもおすすめ。そして角質も取れますので、足がきれいになるんですよ。

 

ただしレッドクレイの足湯は、血行がかなり良くなるため、貧血気味の人や血圧の疾患がある人は出来ません。

レッドクレイのまとめ

 レッドクレイは美容にも健康にも効果が期待できるクレイです。特にアンチエイジング効果は嬉しいですよね。

 

しかもニキビにも効果があるため幅広い年代でも使えますし、冷えや血行促進効果があるため、冷え性の女性や、生理痛に苦しむ女性にはおすすめです。

 

冷え性の人へのプレゼントとしてもいいのではないでしょうか?クレイの良い所は溶かして使うだけなので簡単です。

 

足湯も洗面器か足湯専用の入れ物にお湯を入れて溶かすだけですし、パックも洗顔も溶かして使うだけ。

 

簡単で肌にも身体にも優しいクレイ。洗顔だけではなく色々な用途がありますので、あなたもクレイにハマってみませんか?