クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

クレイ洗顔やのやり方と注意点のまとめ!クレイ洗顔で知っておいて欲しいこと

クレイ洗顔は肌に優しく汚れを取るため人気の洗顔ですが、やり方や注意点もいくつかあります。まずはクレイ洗顔をする前に目を通して頂けたらと思います。

Sponsored Link  

クレイ洗顔のやり方と注意点まとめ!

クレイ洗顔のやり方を、まずはざっとどんなものか見て頂けると嬉しいです。

 

市販のクレイ洗顔は、パッケージの使用方法をみてくださいね。ここでは天然のクレイの洗顔についてお届けします。

用意するもの

クレイ洗顔をする際に用意するものは、クレイと水または精製水、ガラスか陶器製の入れ物、木や竹などのスプーンです。

 

クレイを溶かすのは水より精製水の方がおすすめです。理由は水道水の塩素などで肌がやられてしまう人もいるからです。

 

また使う容器はガラスか陶器のものにしてください。金属は錆びる可能性があるのでダメですし、プラスチックも合わないクレイがあるので、ガラスなどがおすすめです。

 

容器にクレイを入れたら水(精製水)を注ぎ、まぜずに10分ほど何もせず、クレイと水が馴染むまで待ってください。水を入れて直ぐに混ぜるとダマになってしまいます。

 

10分程経ったら、スプーンかダマになるようなら、爪楊枝3本くらいで混ぜるとダマになりにくいです。こうしてクレイの素を作ります。

 

ちなみに洗顔に使うクレイの量は

・固形の場合 5g(親指の爪の大きさ4個ほど)

・粉末の場合 5g(大さじ1/2杯ほど)

に水大さじ2/3ほど加えて溶かしてペーストを作ります。

クレイ洗顔のやり方

1,クレイの素を作ります。

2,メイクはクレンジングで落としておいてください。

3,顔をぬるま湯で濡らします。

4,目元口元以外にクレイの素を優しくこすらず肌にのせて行きます

5,クレイの作用の強さにもよりますが1分程おきます。

6、ぬるま湯でしっかり洗い流してくださいね。シャワーで洗うと楽ですが顔のたるみの原因になりますよ。

7,洗顔後は3分以内(理想)に保湿をしてください。

Sponsored Link  

注意すること①クレイを乾かさない

クレイ洗顔をする際に、注意する事があります。覚えておいてくださいね。

 

クレイは乾くと肌の水分を奪う上にクレイの効果がなくなりますので、洗顔時クレイが乾きそうと思ったら、少し水を掛けてクレイが湿った状態を流すまではずっとキープしてください。

注意すること②肌が突っ張る・乾燥する

クレイ洗顔をして、なんだかスッキリと言うよりも突っ張る感じで乾燥すると思う時は、クレイの作用が強すぎるか、クレイを置きすぎているか、クレイが乾燥してしまっているかのどれかです。

クレイの作用が強すぎる

クレイの作用が強すぎる時は、優しめのクレイに変える、優しめのクレイと混ぜて使うなど、調節してみたり、ホホバオイルやはちみつ、ヨーグルトなどを入れてみる。

 

または水や精製水の代わりに、グリセリンや化粧水でクレイの素を作ってみるなど乾燥しない様に様子をみてください。

 

市販のクレイ洗顔にはクレイの他にグリセリンや保湿成分が入っていますので、使っても乾燥しにくいものが多いです。

クレイを置きすぎている

作用の強いクレイは肌に乗せただけでも汚れを吸着するため、置く必要が本当は余りありません。そのため1分おかないで、全体に乗せたら直ぐに洗い流して汚れが取れている様なら1分おかないで直ぐに流してください。

 

クレイと肌の相性ですので、慣れるまでは早めに流すなど様子をみて調節して貰えるといいかなと思います。

クレイが乾燥している

クレイ洗顔の一番の注意点にもなりますが、クレイは乾くと効果が無くなる上に、肌の水分を逆に奪い、乾燥肌を作ってしまいます。

 

そのためクレイの効果が継続する様に、洗顔時顔にのせている際にクレイが乾燥して来た!と思ったら、霧吹きで水分補給するか、少し手でもいいので水を与えてください。

 

クレイは絶対に肌の上では乾燥させない!クレイを扱うテッパンの注意事項です。これだけは忘れないでください!!

まとめ

今回はクレイ洗顔のやり方を注意点と合わせてまとめてみました。クレイ洗顔を使ってみたい人。使っているけど言われている効果がない人、乾燥する人など、クレイ洗顔を使っているけど、なんか違うなと思った場合は読んで確認して頂けると嬉しいです。

 

クレイは天然のものなので、扱いになれるまでは難しいと思う事もあるかも知れませんが、自分の肌との相性が解ると、様子をみながら上手く調節できるのでいいですよ。

 

自分の肌を知る事が一番きれいな肌を作る近道だったりしますので^^