クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

クレイ洗顔と酵素洗顔の違いや効果は?選び方など

クレイ洗顔と並んで人気の酵素洗顔。クレイ洗顔とはどんな違いがあるのでしょうか?またどんな効果があるのでしょう?

 

今回はクレイ洗顔と酵素洗顔の違いや効果などについてお届します。

Sponsored Link  

クレイ洗顔と酵素洗顔の違いや効果は?

f:id:keisan21:20170420212908j:plain

クレイ洗顔はクレイが汚れを吸着しミネラルを肌に与える洗顔ですが、酵素洗顔は酵素の力でタンパク質の汚れを取る洗顔です。大きな違いは汚れを取るのかタンパク質を取るのかですが、詳しく違いをみて行きましょう。

効果の違い

・クレイ洗顔・・・・肌の汚れを取りミネラルを与える効果

・酵素洗顔・・・・・肌の角質や皮脂を分解し取り除く効果

効果の強さ

・クレイ洗顔・・・・種類によって弱⇒強

・酵素洗顔・・・・・効果は強い

洗顔の頻度

・クレイ洗顔・・・・種類によっては毎日OK

・酵素洗顔・・・・・毎日すると肌にダメージがある。週1が◎

得られる効果

・クレイ洗顔・・・・汚れ除去、くすみ除去、血行を良くする、新陳代謝UP

・酵素洗顔・・・・・肌のごわつき、黒ずみや角栓除去、くすみ除去、新陳代謝UP

形状

・クレイ洗顔・・・・ペースト状で泡立てない

・酵素洗顔・・・・・パウダータイプで泡立てる

 

Sponsored Link  

クレイ洗顔と酵素洗顔の選び方

f:id:keisan21:20170420213127j:plain

ではクレイ洗顔と酵素洗顔のどちらがいいのか迷っている場合は、どちらを選べばいいのでしょうか?

 

酵素洗顔は毛穴の詰まりに効果的で、毛穴の黒ずみや角栓、皮脂、古い角質によるくすみには効果を発揮します。また触った時につるんとしておらずざらついている肌も1回の洗顔で、ざらつきの原因である角質や角栓を除去するので、つるっとした肌になります。

 

一方でクレイ洗顔は肌に優しく汚れを取る洗顔です。酵素洗顔と同じ様に毛穴の汚れなども取りますし、角質も除去するので肌もワントーン明るくなります。

選び方

・肌が弱い人・・・・・・・・クレイ洗顔

・毎日使いたい・・・・・・・クレイ洗顔

・角栓毛穴が気になる・・・・酵素洗顔

・1回で効果を実感したい・・酵素洗顔

・肌がざらついている・・・・酵素洗顔

・泡で洗いたい・・・・・・・酵素洗顔

・肌をワントーン明るく・・・クレイ洗顔・酵素洗顔

と言った感じで別けてみました。酵素洗顔はキツめなので肌の弱い人は注意して使う必要があります。

 

また酵素洗顔は効果を1回でも実感出来る事が多いため、即効性を求めるなら酵素洗顔の方がいいかなと思います。

 

タンパク質を除去すると言う点がクレイ洗顔と酵素洗顔の違いですが、タンパク質は角質や角栓の元なので、毛穴が気になる人には酵素洗顔はおすすめです。

 

一番いい使い方は、毎日は優しめのクレイ洗顔で洗い、週末だけタンパク質を除去するため、酵素洗顔を使うと言う使い方。

 

そうすれば酵素洗顔も優しめのパパインなどでも充分だと思います。クレイ洗顔も酵素洗顔も自然の力を利用した洗顔ですが、やはり合う合わないなどもありますし、種類によっては効果が強いものもあります。

 

ただ、余計な成分が入っていない所が、お互いの良い所でもあるので、上手く肌の状態に合わせて使い別けれるのが一番いいなと思います。

 

酵素洗顔は市販のものを使うのが一般的です。まずはクレイと同じく優しめのものから使ってみる事をおすすめします。