クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

クレイ洗顔の効果とは?毛穴やニキビにも効き敏感肌でも使えるの?

クレイ洗顔の効果とはどんなものがあるのでしょうか?大きな効果としては汚れを取り除く、ミネラルで栄養を与え保湿する。クレイの多孔質と言う性質を使って、ナチュラルメイクなどのクレンジング剤として利用出来る。

 

の3つがあります。この効果を上手く使う為に知っておいて欲しい事をお届けします。 

Sponsored Link  

クレイ洗顔の効果とは?

f:id:keisan21:20170404053643j:plain

クレイ洗顔の大まかな効果は

 

1・汚れを吸着させてキレイにする

2.ミネラルで肌に栄養を与える

3.簡単なクレンジング剤になる

 

と言う事ですが、この3つから考えられる効果は色々あります。

1・汚れを吸着する事で毛穴やニキビにも効果が

 クレイ洗顔の効果で、汚れを吸着し肌をキレイにすると言う面で知っておいて欲しい事は、クレイ洗顔は普通の洗顔料に含まれている、界面活性剤などが入っていないものを選ぶ事で、肌に負担を掛けずに汚れを取る事が出来ると言う点です。

 

肌のケアをしても、肌の状態が良くならないのは洗浄成分の界面活性剤などが肌に刺激を与えている事が原因の場合がよくあります。

 

界面活性剤は汚れを取った後、肌に残るため余り良くないと言われています。見た目は肌に残っている様には見えないのですが、成分が肌に残ったままになっているのです。

 

クレイ洗顔は、天然のクレイだけで汚れを落とす為、肌に優しい洗顔効果を発揮します。

 

また肌に負担を掛けずミネラルなどで栄養や保湿をする事から、ニキビや毛穴の黒ずみなどにも効果があると言われています。

 

ニキビや黒ずみの原因は肌の乾燥なのですが、クレイ洗顔では余計な皮脂を取らず汚れだけを取り除く為、乾燥を防ぐのでニキビや黒ずみにも効果があるのです。

 

ただ、角質や角栓の元はタンパク質で出来ている為、クレイ洗顔だけでは角質や角栓は落とせない可能性があります。クレイ洗顔を使っても角栓などが落ちないなと思った時は、ピーリングなどのタンパク質を除去する洗顔をしてみてくださいね。

 

またクレイ洗顔は天然のクレイを使い、余分なものを含まない洗顔料を使う事で敏感肌でも使える優しい洗顔料にもなります。

 

ただし、市販のクレイ洗顔料を購入する時にはきちんと成分をチェックしてくださいね。クレイ洗顔として売っていても、ほとんど名前だけでクレイが入っていないものがあるのです。

Sponsored Link  

2・ミネラルを含む事で肌の角質層を元気にし保湿効果UP

クレイにはミネラルが含まれているものが多いのですが、肌の保湿などを司る角質層などはミネラルが成分の1つとして入っています。

 

よく聞く保湿成分のセラミドは有名ですが、そのほかにもミネラルなども含んでおりしっかり角質層を保湿・栄養する事で肌は弾力を持った水分量が保てるのです。

 

クレイにはこのミネラルが含まれている為、使う事で肌へミネラルを届けます。そしてシッカリ保湿する事で、角質層を元気にして行く効果があります。

 

角質層がしっかり保湿されると、肌は柔らかくなりモチモチの美肌へと変わって行きます。

 

そしてニキビや毛穴の黒ずみ、角栓なども出来にくい肌になっていくのです。

3・簡単なクレンジング効果もあり?

クレイの汚れ吸着効果を利用して、簡単なナチュラルメイクならクレイの力で落とせると言われています。

 

もしあなたのメイクがクレイだけで落ちれば、肌に負担を掛けずにメイクを落と肌にとても優しいと言う事に繋がりますが、今のメイク用品は結構洗浄力が強くないと落ちないため、本当にミネラルファンデの様なナチュラルメイクなら落とせるのですが、普通のメイクでは落ちない可能性もあります。

 

肌にメイクが残ってしまっていると、肌トラブルを起こしますので、クレイ洗顔でのクレンジング効果は、あなたのメイクの度合いによって効果が違って来ます。

 

一番大事な事はクレイでクレンジングをすることでは無く、しっかりメイクを落とす事なので、まずはクレイ洗顔でメイクがきちんと落ちているかを確認してください。

 

そして落ちていないなと思うなら、メイク用のクレンジング剤を使いましょう。クレイ洗顔だけでメイクが落ち汚れも取れれば本当に肌に優しい洗顔だと思いますが、なかなか今のメイク用品は強力です。

 

クレイ洗顔にクレンジング効果がある!と聞いてクレンジングをしてもメイク汚れが落ちていないと逆効果になりますので、このクレンジング効果があると言う点だけは、あなたのメイクとの相談になります。