クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

クレイ洗顔モンモリロナイトの成分性質や効果は?ニキビや汚れに強いクレイ

クレイ洗顔に使われるクレイを紹介していきます。自分で作る場合もクレイの効果や成分などを知らないと、肌にあったクレイ洗顔が作れないからです。

 

汚れが酷くないのに汚れの吸着の強いものを選ぶよりは、肌にミネラルを与えるクレイを使った方がいいですもんね。

 

今回はクレイの中でもモンモリロナイトというクレイをお届けします

Sponsored Link  

モンモリロナイトとはどんな効果が期待できる?

f:id:keisan21:20170406052242j:plain

モンモリロナイトとはベントナイトと呼ばれる鉱物に含まれる超微粒子のクレイです。ベントナイトは化粧品の原料や、食品添加物さらには医薬品にも使われている安全性の高い成分ですが、そのベントナイトを精製して純度を高めたクレイがモンモリロナイトです。

 

またモンモリロナイトはグリングレイとも言われています。

 

モンモリロナイトの粒子は顕微鏡でみなければ解らない程小さく、形は六角形が重なった様な形をしています。 

モンモリロナイトの特徴

モンモリロナイトの特徴は、タンパク質やその他の有機物を吸着し、固まりを作り除去することです。有機物とは、ファンデーション、チリ、ほこり、ダニ、カビ、雑菌、粉塵、そして皮膚から剥がれ落ちた垢などです。

 

その為肌の汚れを一番取ると言われているのが、このモンモリロナイトになります。

 

またモンモリロナイトのナノ微粒子は、肌表面の汚れだけではなく毛穴の奥深くまで入り込み、酸化した皮脂やニキビ菌などの、肌の不要な汚れも吸着すると言われています。

 

こんな特徴からモンモリロナイトはニキビが気になる人にはおすすめのクレイなのです、

 

そして嬉しい事に、モンモリロナイトはナノサイズの超微粒子なので、肌ざわりがなめらかなで肌を傷をつけないのです。

Sponsored Link  

モンモリロナイトの注意点

肌を傷付けるような粒子でもなく、汚れを取るなら毎日使ってもいいじゃない!と思ってしまいますが、モンモリロナイトの汚れ吸着は強いため、毎日使いはおすすめ出来ません。

 

また汚れが取れるからと何回もモンモリロナイトが入ったクレイ洗顔で洗顔するのもよくありません。

 

モンモリロナイトは1度の使用で、肌の毛穴の奥の汚れまでイオンの力で吸着します。そのため週1回の使用でも十分肌はキレイになります。

 

モンモリロナイトと毎日使いたいと思う場合は、モンモリロナイトの他に違うクレイを混ぜて使うなどの対策が必要です。

モンモリロナイトの性質

モンモリロナイトはイオンの力で汚れを吸着します。汚れを察知した瞬間モンモリロナイトのイオン分子が汚れ分子を吸着させていき、強い保持力によって洗顔時まで汚れを離さずしっかり掴んでいます。

 

そのため洗いながずまではしっかり汚れを吸着しているので、モンモリロナイトを使うと汚れがすっかり落ちる、そんな性質を持っています。

 

こんな性質から、クレイ洗顔はこすらないくても肌に薄く乗せるだけで汚れをイオンの力で吸着するのです。

まとめ

 モンモリロナイトはクレイの中でも一番汚れを取るクレイです。その為ニキビが気になる人にはオススメのクレイですが、吸着力が強いため毎日使うには強すぎます。

 

うまく使って肌の汚れを毛穴の奥から取る事で、ニキビが出来にくい肌を作っていけるのです。

 

でも最後にはしっかり保湿してくださいね。クレイ洗顔をしたら汚れが取れてツルツルだし嬉しい!と保湿を忘れてしまう人がいますが、汚れを取るだけであって保湿はしませんので、しっかり保湿は忘れないでくださいね!