クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

ホワイトクレイとは?効果や成分使い方 ミネラルと保湿シワ予防美白効果

今回はホワイトクレイについてお届けします。ホワイトクレイの効果や成分、上手な使い方などをみて行きたいとおもいます。

 

クレイの成分が解ると、どんなクレイを使ってみようかなどワクワクして来ますよね。

Sponsored Link  

ホワイトクレイとは?

f:id:keisan21:20170406060539j:plain

ホワイトクレイとは、北欧・フィンランドの湖底から採集される泥炭のことで、植物が数千年もの長い年月をかけて堆積し、その有機物などが溜まり1年で1mmしか増えていかない貴重なクレイです。

 

そのため、ホワイトクレイには植物ステロールやミネラルが豊富に含まています。

 

植物から出来ていることから、肌に優しくミネラルや保湿効果が高いクレイで、敏感肌の人にも使えます。

ホワイトクレイの成分や特徴は?

ホワイトクレイはミネラルを豊富に含むクレイで、植物が主成分だけあり含まれる植物ステロールは、肌の構造と似ているため馴染みやすく高い保湿効果があると言われています。

 

古くから美容や医療に使われていただけあり、ホワイトクレイに含まれる成分は

・植物ステロール

・マグネシウム

・リン

・アルミニウム

・ケイ素

・硫黄

・カルシウム

・カリウム

などがあり天然のミネラルを充分に含んでいる他、植物ステロールが高い保湿成分を持っていることで、肌にミネラルを与えつつ、保湿効果も発揮するクレイなのです。

Sponsored Link  

ホワイトクレイの効果は?

ホワイトクレイは植物由来のため、優しい上に栄養と潤いを与える効果があり、この2つが肌のターンオーバーを促します。

 

また最近ではホワイトクレイの成分がシワを予防すると言われており、ホワイトクレイを使う事でシワの予防も期待出来ます。

 

またホワイトクレイに含まれる植物ステロールの持つ保湿成分が肌の保湿機能を正常にする役割があることから、肌の保湿効果が期待できるのです。

 

そして名前の由来が関係しているのか、ホワイトクレイには美白効果があり、併せてターンオーバーを正常にする事から、Wの力で美白を促進して行きます。

 

簡単にまとめるとホワイトクレイの効果は

・保湿効果

・美白効果

・ターンオーバーの促進

・シワの予防

・新陳代謝UP

・肌にミネラルを届ける

と言う嬉しい効果があります。しかも天然素材のため化粧品での美白効果に比べると物凄く肌に優しいのです。

 

化粧品の美白効果は、肌を漂白するのと同じなので肌にはとてもきついのです。ホワイトクレイなら安心して使えますので、美白が気になるけれども、成分がキツくて使えない敏感肌や乾燥肌さんにも使えるため嬉しいですよね。

まとめ

 ホワイトクレイは植物から出来ているだけあり、ミネラルが豊富で植物ステロールが肌の保湿効果を正常にすることで、ターンオーバーの促進や肌の新陳代謝を活発にし、肌を元気にしていくクレイです。

 

また美白効果やシワ予防があることもうれしいですね!汚れの除去が無い分、毎日使いをしても肌には負担が少ないクレイの1つです。

 

そして肌の弱い人にも使って貰えるクレイなので、個人的にはナチュラルな成分が嬉しいオススメのクレイですよ。