クレイ洗顔の使い方や効果と種類人気の市販おすすめクレイ洗顔料

クレイ洗顔の使い方や効果、クレイの種類による効能、市販のクレイ洗顔料でおすすめのものや比較などをお届します。

クレイ洗顔のやり方や効果とクレイの種類

クレイ洗顔でニキビに効くモンモリロナイトを含む市販のクレイ洗顔は?

クレイ洗顔はニキビに良く効くと言われており、モンモリロナイトがニキビに良く効くと人気ですが、モンモリロナイトは効果が強いクレイのため、初めからこのモンモリロナイトを使うと、肌が負けてカサカサになったり、湿疹が出たりする場合があります。

 

でもどうしても汚れの吸着力が強い、モンモリロナイトが入ったクレイ洗顔をしたい時は、市販のクレイ洗顔を使ってみる事もおすすめです。

 

理由は市販のクレイ洗顔は、洗顔した後に肌が突っ張らない様に、しっかり保湿成分が入っているため、洗い上がりがしっとりするからです。

 

今回はモンモリロナイトを使ってみたけれど、キツすぎて合わなかった、使ってみたいけれど、不安な人にモンモリロナイトが入った市販のクレイ洗顔をお届けします。

Sponsored Link  

モンモリロナイトの効果

f:id:keisan21:20170420195442j:plain

モンモリロナイトがニキビケアに人気の訳は、タンパク質やその他の肌の有機物をしっかり吸着し除去する効果がある事。

 

肌の有機物とは、ファンデーション、チリ、ほこり、ダニ、カビ、雑菌、粉塵、そして皮膚から剥がれ落ちた垢などです。

 

その為クレイの中で肌の汚れを一番取ると言われているのが、このモンモリロナイトなのです。 またモンモリロナイトは細かいナノ微粒子で出来ているため、肌表面の汚れだけではなく毛穴の奥深くまで入り込み、酸化した皮脂やニキビ菌などの、肌の不要な汚れも吸着すると言われています。

 

モンモリロナイトは、肌の汚れを細部までしっかり取りつつ、滑らかなので肌も傷つけないクレイとしてニキビが気になる人には人気のクレイなのです。

 

しかし効果が強すぎるため、いきなりこのモンモリロナイトを使うと、肌がクレイ負けしてしまう可能性が高く、効果がない、使ったけれど肌荒れした。カサカサになったなどの口コミも多いクレイです。

 

クレイを使う時は、肌に優しいクレイでも、パッチテストを行ってから使う事をおすすめします。目立たない所に5分も置けば、合わない・キツイなど何かしらの反応が起こるからです。 クレイ洗顔が気になっていたけれど、失敗した!肌荒れした人が多いのは、最初から強めのクレイを使っている場合や、クレイ自体は汚れを取っても洗顔後の保湿はしないため、カサカサになったなどが多い意見です。

Sponsored Link  

市販のクレイ洗顔の威力

これを解消するのが市販のクレイ洗顔です。天然のクレイは保湿成分を含まないため、洗顔後カサつく場合がありますが、市販のクレイ洗顔はそれを解消するためにしっかり保湿成分が入っています。

 

そのため、最初からモンモリロナイトなどを使っても、天然のクレイ洗顔よりは肌荒れなどを起こしにくくなっているものが多いのです。 確かにクレイはミネラルを含みますし、界面活性剤など余計な成分が入っていないので肌に優しいなどと言われていますが、種類のよって強さの度合いも違いますし、肌の調子などでも変わって来ます。

 

そこが天然クレイの難しい所で、慣れて来ると種類をブレンドして肌が荒れない様に自分流に工夫出来たり、自分の肌の様子をみて、選んだり出来るのですが、最初はどうしてもクレイとの付き合いが上手くいかない場合もあります。 そのため天然クレイが使いづらいと諦める人も沢山います。

 

そんな時にオススメなのが市販のクレイ洗顔になるのです。 市販のクレイ洗顔は、万人に合うように作られていますから、クレイ洗顔でも泡だつものや、保湿成分が沢山入っており、クレイの効果を発揮しつつ洗い上がりがしっとりするものなど様々で使いやすいのが魅力です。

 

また毎回クレイペーストを作らなくても、チューブから出すだけなど便利です。ですから市販のクレイ洗顔は、手間と保湿を考えなくても良いので、まずは市販から使ってみる手もありなのです天然のクレイは肌の強さなどから、毎回使っても大丈夫だとか、週2回くらいでないと乾燥してしまうなど、コレ!と言うパターンを見つけるまで、少々時間が掛かります。

 

見つけてしまえば、もうクレイマスターで自分好みに使えるのですが、そこまで肌を乾燥させてしまったり、湿疹が出来てしまったりする場合もあります。 そう思うと市販のクレイ洗顔は便利です。

おすすめの市販のモンモリロナイトを含むクレイ洗顔

市販のクレイ洗顔でモンモリロナイトを含むおすすめのクレイ洗顔はビーグレンのクレイウォッシュです。 しかしクレイウォッシュは、少し高いため最初から本製品を買うのはおすすめしません。

 

ニキビが気になる、ニキビ跡が気になる、毛穴が気になるなど、トライアルセットが8種類あり、クレイウォッシュと一緒にローションやクリームもついていますので、しっかり保湿も出来るセットがあり、まずはこれのクレイ洗顔を使ってみることをおすすめします。

 

クレイ洗顔をした後は、化粧水などがしっかり染み込みやすいと言われている状態に専用のローションやクリームがしっかり染み込む事で、汚れもとりつつ保湿もシッカリ出来るトライアルセットは結構使えます。 クレイ洗顔をした後に、自分の持っているローションなどがしっかり染み込まないタイプのローションだと、保湿効果に欠けるからです。 ローションも色々で肌の表面しか保湿してくれないタイプのものもあるため、保湿出来ていると勘違いしている事があるので注意が必要です。

 

モンモリロナイトで汚れを取った後の肌に、しっかり保湿が出来るビーグレンのトライアルセットだと、モンモリロナイトを使いながら、保湿もきちんと出来るためモンモリロナイトを使ってみたい、クレイ洗顔は面倒だと思う人には、市販のクレイ洗顔ではこのトライアルセットはおすすめです。

 

ニキビが気になる人以外にも、美白やたるみ、目元、乾燥肌、シワなどのエイジングケアなどもありますから、クレイ洗顔をしつつケアも出来て良いかなと思います。

 

天然のクレイは本当にいいのですが、慣れるまでや知識がないまま使ってしまうとエライ目あってしまう時があります。

 

天然のクレイの良さでもあり悪さでもあるのですが、このあたりで天然クレイはもう嫌だと思う人もいるので、そんな時は市販のクレイ洗顔を使ってみてください。

 

でも市販のクレイ洗顔はしっかりクレイが入っているものにしてくださいね。モンモリロナイトがしっかり入ったビーグレンはこちら↓